>

http://www.nhk.or.jp/bs/genre/music_7later.html

さいたま2日目きたー!!

はやく7月になれ!!

ばいとがんばるo


ありがとうエキサイトミュージック!
ありがとう古渓さん!!


http://www.excite.co.jp/music/report/0805_bump?no=1#main_top





charaのスタッフさんがこんなブログ書いてたー。


http://www.charaweb.net/archives/409



来てたんだね~
チャマがアルバム参加するからかな??


and moreってなんだand moreて!!

しかも日程またいでんじゃねーかΣ( ̄□ ̄)!

ぬあー

あーもーリアルに大阪城ホール行きたくなってきた


SLS第2弾の発表なわけですが。

出るかなぁあああぁぁあぁぁぁー

出ないかなあァァァアァアアァアぁー

今まで発表になった夏フェス、ことごとくいないもんなぁ…orz

(つд`)グスン

スカパラかアジカンが居ればなぁ
あとsuperfly。

多分相当長いよww





17日のライブ後、川口のホテルに行ってgdgdしながらニケさんは変貌し←(とてもお見せすることなんか出来ませんwwww
結局4時くらいに寝て9時に起きたんだけどもうボヤーン。


魂が抜けてることは予測できたのでリポビタンDを買っておいてそれを飲んだんだけどまっっったく効き目なし←


ホテルは11時には出なきゃならんかったのでとりあえず大宮でブラブラ。
大宮ルミネのヴィレヴァン行ったらテンション上がって毎度のことながら「大胸筋矯正サポーターだよぅ!!!!」に笑い、その後何件がフラフラして何故か衝動買いでカバンを買い←なにしに来たんだ埼玉に


そすてお昼を食べたらまたもや強烈な睡魔が。。。



18日は400レベルだったので開場と同時くらいに入って一緒に行った幼なじみとしばし体力を蓄えてました(実際問題マジで寝たwwwwドラムチェックの音で目が覚めた←




気づくともう会場は人だらけ笑
アリーナはそれこそカオスでした。

肝心のスタンド席は意外と良かったです。
ステージ両脇のスピーカーがちょうど後ろのスクリーンと被っちゃったんだけど、本人たちが肉眼で見られたから良し。
無茶してアリーナで見るよりもスタンドからゆったり見るのも良いなぁ~と思ったです。
特にアリーナでチケットの位置があんまり良くないときは余計。




さて笑
前置きが長いっすねww
レポ書くときはいつもこうなんだ。
要所要所を書けばいいのについついダラダラ書いてしまうorz






いざ本編。





01. 星の鳥
02. メーデー
03. 才悩人応援歌
04. ラフ・メイカー
05. アルエ
06. ハンマーソングと痛みの塔
07. ひとりごと
08. ギルド
09. 花の名
10. arrows
11. 飴玉の唄
12. 真っ赤な空を見ただろうか
13. かさぶたぶたぶ
14. ダイヤモンド
15. 天体観測
16. supernova
17. 星の鳥reprise
18. カルマ
19. flyby

EC1. プレゼント
EC2. グロリアスレボリューション
EC3. ガラスのブルース(ノーマルver)



メーデーは升秀夫 on stageになる直前の「祈るようなメーデー」の後に藤クンが「さいたまー!!」って叫んでたw

「再び呼吸をする時は 君と一緒に」でステージのお客さんを指差してたのが印象的だった。


ラフメイカーはホントに好きだ。カップリングの中じゃ一番好きだ。
一番最初に聴いたカップリングかもなぁ。
17日もやったからこの日もやるとは思わなかった!
でもよーく考えてみたら、うわっ、やっべ、だから歌ったのか!
ってちょっと思った。
それは後ほど。


ラフメイカー→アルエって流れもなんか初期のころ(勿論行ったことは無いよwww)のライブにタイムスリップした感じで新鮮だったー




でですねぇ。。。

とうとうワタクシ、目から何かがしたたり落ちてしまいましてね・・・
ウルウルなら今までのライブでもあったんだけど今回は完全にボロ泣き。



花の名から飴玉がヤバすぎた。

花の名はもう花の名じゃなくもっとすっげーパワーを持った歌に変わってた。
まったく別物。
歌詞もここまで変えるか!ってくらい変えてて。


覚えてる範囲で。違ったら指摘を!


僕がここにあることは あなたと出会った証拠で
僕がここに置く唄は みんなと出会った証拠で
唄う力を借りたから 今日のうちに返さなきゃ


会いたい人がいるのなら それを待っている誰かがいる ここにも





うん。
どんだけ信じてるんだと。
どれだけ聞き手であるファンを信じきってんだと。
BUMPがそういう姿勢で向かってきてくれてるのに対して果たしてうちらはそれに応えられてるのかと。


うっかり泣きました。
曲が終わってすぐに拍手が出来なかった。
というか会場全体がもう静まり返ってた。



次のarrowsも。

「どこから来たの?」の「来たの」をホントに聞いてる様に歌ってたり、大サビ(って言うのか?)の「大丈夫」とかどっから出てるんだその声は、ってくらい深いところから聞こえてきた。




一緒にここから離れよう ねぇ離れよう

預けたものなら要らないから 迷子のままでも
君さえいればきっと僕でいられるさ
一緒に手を繋いで離れよう
傍にいて傍にいて(ニケさん号泣ポイント←


今こそちゃんと言ってあげなくちゃ
さよなら言わない自分に言わなくちゃ


せーので別々に歩き出そう


あんなに近い ずっと遠い あの弓の矢になろう




「傍にいて傍にいて」って本来の歌詞にはないからスッゴイびっくりしたと同時にダーッ(涙涙涙)でした・・・


飴玉もいつ聴いても鳥肌もんです。


咳をする君の 熱にふれて 命を知るよ


のあとのギターはもう圧巻。
アレンジがハンパない。
「ギターを掻き鳴らす」とはまさにこのこと。



でさ、さいたま初日に聴いて思ったんだけど、
「僕は君を信じたけど 君が消えたらどうしよう」から「思い出に出来ないから」までスッゴイ遅れてたのね。
歌が曲に乗っかってないっていうかずれてるっていうか。
そん時スッゴイハラハラして聴いてたのよ、全然遅れてる、と。
全然歌えてない、と。


でも18日もそういう歌い方したのね。


さすがに2日連続でヘマるわけないと。
じゃあこの遅れた歌い方はなんなのかと。


そこで思ったわけです。



この歌の主人公は怖がってるんだ、怯えてるんだ、上手に話せないんだ・・・・・



つまりこの歌詞にあわせた歌い方をしてるんじゃねぇかと。

そんな勝手な憶測―でももしそうならこれはスゴイな、って思った。
なんかスゴイリアルだった。


もちろんその後の、「見えなければ 死ななければ~」の下りは相変わらずビビる。
怒涛の叫びって感じで。


この3曲はホント18日のライブを象徴してもいいんじゃないかってくらい素晴らしかった・・





そしてこのツアーですっかりおなじみになったかさぶたはこの日も相変わらず楽しかったです。
なんか自然と笑顔になるね、あの曲。

ギターでこするようにあの日本人が一番リズムの取りにくい音程を出したら、

「もっと歌いたいかい?」で、かさぶたのイントロ始まって
皆が手拍子しだして
「そうそう」
(皆でかさぶたのパパッパンの手拍子)
「この…なんか定着しつつあるゆる~い感じの(笑)」


あん時藤クンがふざけたのがおかしかったねww


かさぶたぶたぶかさぶた

けせべせべせべけせべせ

こそぼそぼそぼこそぼそ

かさぶたぶたぶかさぶた


みたいなさ笑



あとsupernova。

なんかこれもすっげー歌詞変えあったんだけどこの日はホントに多くて全然思い出せないー><



君を失くしたあとで思い知るんだ 君との出会いがあったこと


君の存在だっていつでも伝え続けるけど 本当のありがとうはありがとうじゃ足りなくて でも ランラーララーラ~


僕らの世界は君があって動いてる


だっけな。。


スパノバは聴けば聴くほど良いなって思うな。
普遍的な歌だけどあとからズッシリくるような。




あーもーまたダラダラ書いてるwww


もう最後までダラダラ書いてやる←



覚えてる範囲MC。

本編どっかで。

チャマ:
「バンプオブチキンです」
「バンプオブチキンの面々です」
「バンプオブチキンの直井と・・・バンプオブチキンの面々です(他の3人の事)」


「昨日初めてここ埼玉スーパーアリーナでやらせてもらったんですけど…初めて?だよね?うん。BUMP OF CHICKENも他のアーティストのライブて何回かここ来てるんですよね、そのときはあの辺(ステージから一番遠い4階席右側の辺りを指す)にいました。

今日の朝、9時くらいに1人であの辺(4階席右側の辺り)行ったんですよ。(そのあたりの客さわぐ)いやーこんな広いとこに1人だとね、すっげーこわいの!すっげーこわい!すっげーこわい!」

「今日も良いライブを一緒に作っていきましょう!」


多分本編これくらい。



アンコールで。

チャマ:
アンコールありがとう的な。
「昨日、2、3階席わっしょい!とかやったじゃん?そのあとスタッフさんに、200レベル、300レベルって言い方をするんだよって言われてさぁ

でもオレ、そんなレベルとかぜってぇ使わねぇかんな!!!(ちょっと意地w)

はい!上の方!わっしょーい!


『わっしょい!』


これじゃあまだ『レベル』程度だなー、もう一回、わっしょい!…下の方わっしょい!…平面わっしょい!

おまえら全員あわせてナンレベだよ!!!!ってオレ結局レベル使っちゃってるww」


そして「若頭」が呼ばれる・・・・


ヒーロ!ヒーロ!ヒーロ・・・・



アンコールありがとう!

(藤クンがヒロのギターをおもむろに手渡す)

「やっぱしっくりくるなww」
(いつかの公演で「(MC時に)ギター持ってないと下半身がスースーする」発言をしたからだと思われ)


今日いい天気になってよかったね!
昨日の雨もよかったけど。


あのね、そこの舞台袖にトンネルみたいなとこがあるんだけど、上から見えないようになってて…最初のポーンとかいってるときそこで待機してるんだけど、皆の声とかすごい聞こえて、そこでもう感動して・・・
ん。。。話すことがないぞwまた今度ライブやるとき、っていうかまだツアーあるんだけど、またやるときは来てください(17日も言った同じことw


そして升。
升も似たようなこと言ってチャマが通訳。
そしてまたもや謎の指揮者みたいな動きをしてたら左手がシンバルに当たり、シャーンって地味に音を発してましたwwww



そして藤クン。

「アンコールありがとう」



でアンコールが始まるわけです。



「この曲は・・・・なんて説明したら良いんだろ・・・曲名言っちゃう?(振り向いてメンバーに確認)」


「プレゼント聴いてください」



もうホントコレ死ぬかと思った!
まさかやるとは思わないっしょ!
コレ書くとネタバレになるのか!?でもタワレコとかには書いてあるから良いよね!
えっと、THE LIVING DEADのOpeningとEndingに歌詞を加えた新曲なのですよ、このプレゼント言う曲は。
で、フッと思ったんだけど今回ラフメイカーを演ったのはこの曲を演奏するからだったんじゃないか、って。
THE LIVING DEADで「いくつかの物語をプレゼント」するのはラフメイカーでしょ?でそのプレゼントが本編で演奏した曲たち然り、このプレゼントって曲なわけで。

なかなか粋な演出をするな藤原基央!!!
と密かに思った次第であります笑
歌詞とか死ぬ気で全身に刻み込もうと思ったけどすっかり忘れてしまった><
でも超大作であることは間違いない。
演奏終わってまた、しばらく動けなかったから。
拍手も他の曲ならすぐ起こるのにこの時はみんな固まってたよ。

6月が楽しみだ。


あとガラスの「僕は今を叫ぶよ」のあとのギターソロで藤クンが

「ギター増川!」って紹介してたねwヒロ可愛いぞ←


素晴らしいアンコールでした^^




最後に他の歌詞変えー

ギルド→向き合えるかな 懐かしい眩しさと

真っ赤→僕らが一つだったなら出会う今日も来なかっただろう

天体観測→

今まで見つけたものは全部忘れたけど
僕らみんな追いかけている

ひとりごと→ 
みんなとの間に在るから
僕が知らないうちに僕らが作ったよ
みんなで出会ったよ


くらいかな?



最後に。

今回のツアーを振り返るとよくもまあ5回も行けたな自分、って思いますww
ZEEP TOKYO、幕張2DAYS、追加のさいたま2DAYS・・・
ZEEPにおいては何故か気づいたらほぼ最前でチャマが投げたペットボトルをゲットし・・・
もう1年分の運をすべて使い果たして行ったライブはどれも素敵でした。
ただ、まぁ…どこでも言われてることはあるにはあるけどもう綺麗な思い出として残しておきたいので敢えて書きませんが…
もうちょっとなんとかならんのかとはさすがにね、思うよ。
やっぱデカイ箱でやると仕方ないのかな。
うまく言えん。

ちょっとでも私と同じ考えをお持ちの方はこの人のブログを見たら良いよ。

http://fuji-san.txt-nifty.com/osusume/2008/05/bump_of_chicken_9d95.html

http://www.ro69.jp/live/archive.html?179

言いたいこと全部言ってくれてます。




また行きたいぜ。


「flyby 距離ハソノママデモ確カニスグ傍ニ居タ バイバイ 忘レテモ構ワナイ 忘レナイカラ 応答願ウ ズット応答願ウ」


この歌詞に全部要約されてる気がするね、BUMPの想いが。


みんなが今日という日を忘れても俺らは忘れないから=信じてるから

でしょ?きっと。
まったくどれだけ信じきってるんだ。
それならこっちだって信じきらなきゃダメだよね。
とことん。







「さいたま2日間ホント楽しかったよ、またね、おやすみ」


01. 星の鳥
02. メーデー
03. 才悩人応援歌
04. ラフ・メイカー
05. ハルジオン
06. ハンマーソングと痛みの塔
07. 時空かくれんぼ
08. プラネタリウム
09. 花の名
10. arrows
11. 飴玉の唄
12. firesign
13. かさぶたぶたぶ
14. ダイヤモンド
15. 天体観測
16. supernova
17. 星の鳥(reprise
18. カルマ
19. flyby

EC1 ガラスのブルース28years old
EC2 ダンデライオン
EC3 DANNY





一昨日行ってきたんだけどもう殆ど覚えてない。

とりあえずラフメイカーで飛び上がりそうになり、flybyで卒倒しそうになりDANNYで叫んだ記憶しかorz



ブロックがC1だったから後ろの方でのんびり見てました。
意外と見えるもんだステージ。



カルマあたりで謎の男が不可解な行動をしてたのにはキレそうになった。
Cブロックのホント後ろ方で見てた人しかわかんないと思うけど、そいつを見て今にも拳または、蹴りを飛ばしそうにしてたねーちゃんが居たらそれは間違いなく私ですwwwwww


そっちに気をとられてたおかげでflyby、ちゃんと聴けなかったよ><






全体としては幕張より良かったかな。
幕張は音響最悪だから割れまくるけど、さいたまはそんなんでもなかった。(残響が酷いって言ってる人も居るけどアレはアレでアリなんじゃないかって思うなぁ)




まぁ詳しいレポは2日目で。




とりあえずうろ覚え&拝借MC&歌詞変え行ってみようか。






藤クン:

「コップの水に虫が入ってた。はやくも2曲目あたりで」
「具合悪い人いない?」いつもの定番

アンコールで

「虫は自分としては救出するつもりだった。でも増川が信じてくれないからティッシュで包んだの見せた」→ヒロ「しっかり死んでた」



チャマ:
「さいたまはすり鉢っていうか、ダーンダーンダーンなってるね!ダーンダーンダーン!」
ワッショイを400レベル、200レベル、アリーナの順に分けてやった
中2階(200&300レベルあたりを)「変なとこ」発言ww
んで、お決まりの物販。
みんなテッカテカだから新しいの、着ーの、かぶりーの、巻きーの、はおりーの、つけーのして俺のガソリン代のために!!的なw



ヒロ:
「アンコールありがとうー!あー、やっぱたっかいなー(400レベル見上げて)
またコンサートやるんでよかったら来て下さい」


升:
相変わらず2万人以上を前にしてるにもかかわらずマイク通さず地声でドラムセットの椅子の上で謎の行動をしておじぎをしてから話すからチャマの通訳が必要wwww
Cだったから殆ど聞こえず。

「埼玉は第4の故郷」

って言ってたらしいwwwww(大学が独協だから



MCは限りなく少なかった気がするー
オープニングで何曲かやった後にチャマが「どうもBUMP OF CHICKENです」的なことを多分言ってるくらいで(2日目と混ざってるかも)あとは全部アンコールでだと思う。





歌詞変え



supernova
・本当に欲しいのは 君と造る今なんだ

ガラブル28
・僕はいつか忘れちまうよ 今もきっと忘れちまうよ
だけど今日は忘れないよ 君は今を生きてる



くらいかなぁ~
あとはちょこちょこお決まりのアレンジとかはあったけどねぇ~
アレンジと歌詞変えに関しては2日目の方が激しかったかなー
もう覚えるの大変wwwww



あとハプニング的なことを言えば、arrowsがイントロでストップした。
最初アルペジオをへまったのかと思ったんだけど、どうやら具合が悪くなっちゃった人がいたらしい><
最前列はカオスだからね。
ランラビの時、カルマ→stage of the ground→sailing dayってとてつもないオープニングで酸欠になったもん笑


それとアンコールはダンデライオンで終わるっぽかったんだけどイキナリライオンが琥珀をくわえてしまったので(初っ端から2番を歌った藤原基央)おまけでDANNYを歌ってくれました!!!

今回のツアーでもちょこちょこ歌ってる公演あったから聴きたいなーって思ってたんだけど(なんせアレ隠しだし)、「もう一曲歌わせて!」ってイントロ弾きだした瞬間、口から心臓が出そうになった←




初日はそんな感じ。
2日目のレポはそのうちに←
だってこれ書くの結構労力使うんだww



多分追記あり。



ミナサマ、アリガトネ



とりあえず。

今日は最高だった。

さいたま2DAYSまでもう日がないんだけどさ、グッズ販売開始時間とか全く分かんないんですけどwwwww

幕張でさんざ買ったには買ったんだけど色違いのTシャツが欲しくなりましてね(´・ω・`)

あとはロッカーとか会場内にあるんだろうか…

初めて行くから不安だ\(^o^)/
しかも泊まりだからなぁ\(^o^)/
無事ホテルまで辿りつけるかしら\(^o^)/

その前に明日の英語のテスト出来るかしら\(^o^)/←ウザイ


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 BUMPな生活。, All rights reserved.



